とろろ

調理方法によって変幻自在!毎日食べても飽きない「長芋」の簡単7daysレシピ♪

とろろ

皆さん「長芋」は普段どのように召し上がられていますか?

やはり「とろろ」が一般的でしょうか。

 

実は「長芋」は調理方法によっていろいろな食感が楽しめる変幻自在の根菜なのです。

「とろとろ」「ふわふわ」「もちもち」「サクサク」「ホクホク」「シャキシャキ」

 

こんなに表情豊かな食材はなかなかありません。

今日はそんな「長芋」の魅力を活かした1週間分のレシピをご紹介♪

 

「長芋を買ってもいつも余してしまう」という方、必見です!

まるごと1本買ってもあっという間になくなってしまいますよ。

 

さらに読む

黒豆

おせち料理には欠かせない!「黒豆」に込められた意味と簡単手作りレシピ(煮方・作り方)

おせち

12月に入り、そろそろ年末年始のことを考え始めている方も多いのではないでしょうか。

日本のお正月には欠かせない「おせち料理」。

今回はその中でもひときわ艷やかに輝く「黒豆」についてご紹介したいと思います。

さらに読む

コーン入りいももち

かぶりつくだけじゃない!? 今が旬の北海道産とうもろこしの簡単アレンジレシピ!

ゴールド&ホワイトコーン

北海道の夏野菜と言えば、とうもろこしですよね!

皆さんはどのように召し上がられていますか?

 

お客様から一番よく聞く食べ方は「茹でとうもろこし」です。

まずはやっぱり茹でてまるごとがぶり!!

とうもろこしの甘みがジュワッと口いっぱいに広がります。

子どもも大人もこの時ばかりは大きな口で頬張ってしまいますよね。

美味しい茹で方・茹で方のコツはこちら

 

そして「茹でとうもろこし」に次いで人気なのが「焼きとうもろこし」です。

焼きとうもろこし

こちらも捨てがたいですね。

バターと醤油でこんがりと焼いたとうもろこしの香ばしい香りだけでお腹が減ってきます。

先日はバーベキューの網の上で皮ごと蒸し焼きにして、醤油タレを塗って食べましたが、青空の下で食べるのも相まってさらに美味しく感じました。

これも是非おすすめしたい食べ方ですね。

 

しかしとうもろこしの魅力はまだまだそれだけではないんです!

 

「もう茹でとうもろこしも焼きとうもろこしも飽きるほど食べた」

「せっかくの旬野菜だから食卓にも登場させたい」

「たまには違った方法で食べてみたい」

 

そんなあなたのために、今回はもぎたてとうもろこしを食べまくっている夢民村スタッフが、是非ともおすすめしたいアレンジレシピをご紹介致します!

さらに読む

インスタ映え間違いなし!母の日に贈りたいおしゃれな「パンケーキセット」

母の日ギフト2018

5月の第2日曜日は「母の日」ですね。今年は何を贈ろうとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

定番のカーネーションをはじめとした「お花」はもちろん喜ばれるけれども、毎年同じというのもなんだか味気ないですよね。

だからと言って何が欲しいのかもわからず… 尋ねても「何もいらないよ」と言われてしまったり…

たまには「旅行」をプレゼント!なんて太っ腹なことをしたい気持ちは山々ですが、懐事情もありなかなか難しいですよね。

 

そんな中、私が昨年たどり着いたのがこちら!

夢民村の直売カフェMuuでも取り扱われていた商品なのですが、値段もお手ごろで、実際に渡したところ、これが思っていた以上に喜んでくれました!

さらに読む

ごぼうがあっと言う間になくなる!?おかずにおやつにおつまみにもなる簡単ごぼうレシピ

食物繊維が豊富なため、便秘の方や食生活が乱れがちな方が好んで食べる「ごぼう」。

きんぴらごぼうや豚汁、けんちん汁などには欠かせないですよね。

しかし、まるまる1本買ってもなかなか使い切れず、残りを放置し、気づいた頃には干からびた枝のように・・・

なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ごぼうの使い道がわからない!」そんなあなたのために、今回は、ついつい手が止まらなくなるほど美味しいごぼうをたっぷり使った簡単レシピをご紹介致します。

さらに読む

お弁当にも夕飯にもおやつにも!簡単アスパラレシピ集

アスパラレシピ
ついに、北海道の初夏の美味「アスパラガス」の販売が開始されました!

限られた時期にしか味わえない旬のアスパラ。待ちに待っていたという方も少なくないのではないでしょうか。

今回はそんな産地直送でお届けする採れたてアスパラをより美味しく召し上がっていただけるよう”簡単なレシピ”をご用意致しました!

さらに読む

ひと工夫でいつもの食事が美味しくなるチェダーチーズレシピをご紹介!

チェダーチーズの簡単レシピ

今年の夢民村のお楽しみ福袋にも入っているチェダーチーズ。
しっかりした歯ごたえと程良い酸味で噛むほどに味が深まります。

今回はこのチェダーチーズをより美味しく召し上がっていただくためのレシピをいくつかご紹介したいと思います。
どれもとっても簡単なので是非試してみて下さいね。

さらに読む

春が来るまで、アスパラの料理写真でお楽しみ下さい。

アスパラが出てくるまであと2ヶ月半。まだまだ春は遠い…。
せめて料理の写真だけでも春を感じよう。うん、そうしよう!!

夢民村では、おすすめレシピを商品と一緒に付けているのですが、写真を整理していたら美味しそうだったので、レシピと一緒にアップしますね。

IMG_2132_R

アスパラのクリームフジッリ

材料 1人分
❏フジッリ 80g
❏グリーンアスパラ 2本
❏ベーコン 40g
❏市販のクリームソース 1人分
❏カチョカヴァロチーズ(溶けるチーズでもOK) 適量

1.沸騰した湯に塩を入れ、フジッリを茹でる。ゆで時間は、表示より1分短くする。
2.アスパラは根元の皮を薄く剥き斜め切りにし、ベーコンは1cmの拍子木切りにする。
3.フライパンでベーコンを焼き、油が出たところでアスパラを加え、軽く炒める。
4.クリームソース、茹でたフジッリを入れ、ソースにとろみがつくまで和える。
5.お皿に盛りつけてから、同じフライパンを使ってカチョカヴァロチーズを焼く。
 焦げ目がついたら、お皿に盛り付ける。
※しめじや舞茸を加えたり、フジッリの代わりに他のパスタを使ってもOKです。

夢民村では、毎年春から1年間の旬の「うまいもの」が楽しめる『北のごちそう便』というコースがあります!
参考までに、昨年はこんな感じでした!
2014ごちそう便
(クリックして拡大)

アスパラとベーコンのセットもあります!!
やっぱり農産物は人気です!!(人気じゃなかったら私たちっていったい・・・?)でも、それ以外も負けてません!
今年の内容は、今月の下旬頃に大公開します!!近々、人気ランキングも発表したいと思います♪

【お米の楽しみ方:メニューによって変えてみる!】

たこめし
 さて、今日の写真は「たこめし」。
 これには、どんなお米が合うでしょうか?
 
 
 多くのご家庭では、1種類のお米を常備し使用しているところがほとんど。

 でも実は。様々な種類のお米が手に入りやすくなったということや、土鍋の良さが見直されていたりして少量で炊飯する方も増えたことから、最近では、複数種類を常備してメニューにより使い分けたり、中には自分でブレンド(!)している方もいます。

 「あや」は、冷めても美味しいのでお弁当用、とか、和食や酢飯のときは味あっさり系の「ななつぼし」にするとか、洋食・炒飯用に粘りの少ない「ほしのゆめ」を使う、とか。

 1種類でも十分楽しめるのですが、メニューにあわせてお米を使ってみると、お米の違いがよく分かるし、お米料理やおかずの味わいも変わって、より美味しく、より楽しいご飯の時間が楽しめます!

 さて。炊き込みご飯の場合は…
 おこわのような、食感重視なら「あや」。
 味重視なら、和食に合うなぁー!と最近特に実感するのは「ななつぼし」かなぁ!

夢民村のネットショップ
http://www.shop.muminmura.com/
Facebook
http://www.facebook.com/muminmura

かき揚げでサックサク感を出すなら・・・

かきあげ丼

小麦粉より絶対、米粉です!!
夢民村の米粉は特に、サックサク感が出せました。

そして、ここだけの秘密ですが、、、
いろいろ実験したところ、種を作るのに、水や牛乳よりも、
私の一番は、ダントツで「無調整豆乳」でした。

かき揚げ丼のタレとの相性最高です。お試しあれ~♪

— 
お米の購入と一緒にどうぞ。夢民村「あや」の米粉
http://www.shop.muminmura.com/products/detail.php?product_id=11

もちろん、夢民村・直売カフェMuuでも販売してます。
https://www.facebook.com/cafemuu
【店舗情報】
〒078-8381 旭川市西神楽1線17号(国道237号線沿い)
TEL 0166-75-3469
営業時間 11~15時(冬期)
定休日 月~水曜日