アスパラ早得キャンペーン2019

【終了】アスパラ早得キャンペーン2019|早期予約でお得な特典が!先着100名様限定!

アスパラにょきにょき

皆さんお待ちかねの「アスパラガス」の季節がやって参りました!

 

今年の北海道は3月にしては暖かく、雪解けも進んでおります。

たまに冬に戻ったかのように突然どっさり降る年もあるのでまだまだ油断はできませんが・・・

 

そんな北海道に春の訪れを知らせてくれる「アスパラガス」。

夢民村のアスパラガスは、毎年全国各地からたくさんのご注文をいただいております。

「みずみずしくて甘い!」「太さに驚き!」「柔らかくて食べごたえも抜群!」とおかげさまで大好評です。

さらに読む

長芋

「山芋」「長芋」「大和芋」の違いは?変色を防ぐには?痒くならない裏ワザとは?

長芋

皆さんは、「山芋」と「長芋」の違い、さらには「山芋」と「大和芋」の違いをご存知でしょうか?

食用としてはもちろん、中国や東南アジア、アフリカなどでは、古くから薬用、特に生薬原料として利用されています。中国の漢方薬「山薬(さんやく)」はその代表的な一例です。

強い粘りがあり、日本でも「とろろ」として昔から親しまれていますよね。

でも、自宅で調理するには、真っ白いはずのとろろがいつの間にか変色してしまったり、触ると痒くなってしまったりと、なかなか取り扱いが難しい食材でもあります。

 

呼び名の違いは一体何なの?

どこで作られているの?

どうやったら上手く扱えるの?

 

今日はそんな素朴な疑問に農家がお答えします!!

さらに読む

お手ごろ根菜セットじゃがいも増量キャンペーン

期間限定!お手ごろ根菜セットじゃがいも増量キャンペーン!さらに嬉しいプレゼントも!【終了】

就実の丘の雪景色

つい先日まで-20℃近くまで下がっていたのに、最近はプラスの気温まで上がるようになりましたね。春が待ち遠しいです。

さて、そんな冬の最後に、増量キャンペーンを開催致します!!

越冬野菜など、冬の野菜が楽しめるのも残りあとわずか・・・

是非この機会に夢民村の根菜をお楽しみください♪

本キャンペーンは2019年2月25日17:00をもって終了いたしました

さらに読む

カット長芋保存方法

長芋を長持ちさせる保存方法とは?まるごと保存から便利な冷凍保存&時短テクまで!

カット長芋保存方法

長芋を長く美味しく食べるための保存方法とは

「家族が少ないからまるごと買っても食べきれない!」
「そもそもどうやって保存しておけばいいのかわからない!」
「その都度皮を剥いたり切ったりすりおろすのは面倒!」
という方のために、用途に合わせた保存方法をいくつかご紹介致します。

長芋の取扱方法・レシピについては下記をご覧ください。

▶「山芋」「長芋」「大和芋」の違いは?痒くならない裏ワザとは?変色を防ぐには?そんな疑問に農家がお答えします!

▶調理方法によって変幻自在!毎日食べても飽きない「長芋」の簡単7daysレシピ♪

さらに読む

とろろ

調理方法によって変幻自在!毎日食べても飽きない「長芋」の簡単7daysレシピ♪

とろろ

皆さん「長芋」は普段どのように召し上がられていますか?

やはり「とろろ」が一般的でしょうか。

 

実は「長芋」は調理方法によっていろいろな食感が楽しめる変幻自在の根菜なのです。

「とろとろ」「ふわふわ」「もちもち」「サクサク」「ホクホク」「シャキシャキ」

 

こんなに表情豊かな食材はなかなかありません。

今日はそんな「長芋」の魅力を活かした1週間分のレシピをご紹介♪

 

「長芋を買ってもいつも余してしまう」という方、必見です!

まるごと1本買ってもあっという間になくなってしまいますよ。

 

さらに読む

コーン入りいももち

かぶりつくだけじゃない!? 今が旬の北海道産とうもろこしの簡単アレンジレシピ!

ゴールド&ホワイトコーン

北海道の夏野菜と言えば、とうもろこしですよね!

皆さんはどのように召し上がられていますか?

 

お客様から一番よく聞く食べ方は「茹でとうもろこし」です。

まずはやっぱり茹でてまるごとがぶり!!

とうもろこしの甘みがジュワッと口いっぱいに広がります。

子どもも大人もこの時ばかりは大きな口で頬張ってしまいますよね。

美味しい茹で方・茹で方のコツはこちら

 

そして「茹でとうもろこし」に次いで人気なのが「焼きとうもろこし」です。

焼きとうもろこし

こちらも捨てがたいですね。

バターと醤油でこんがりと焼いたとうもろこしの香ばしい香りだけでお腹が減ってきます。

先日はバーベキューの網の上で皮ごと蒸し焼きにして、醤油タレを塗って食べましたが、青空の下で食べるのも相まってさらに美味しく感じました。

これも是非おすすめしたい食べ方ですね。

 

しかしとうもろこしの魅力はまだまだそれだけではないんです!

 

「もう茹でとうもろこしも焼きとうもろこしも飽きるほど食べた」

「せっかくの旬野菜だから食卓にも登場させたい」

「たまには違った方法で食べてみたい」

 

そんなあなたのために、今回はもぎたてとうもろこしを食べまくっている夢民村スタッフが、是非ともおすすめしたいアレンジレシピをご紹介致します!

さらに読む

とうもろこし早得キャンペーン|早期予約でお得な特典が!先着100個限定!【終了】

とうもろこし早得キャンペーン2018

本キャンペーンは2018年6月29日17:00をもって終了いたしました

すっかり行楽シーズンとなり、野外のイベントも増えてきましたね。

夢民村では、今年も田植えが始まりました。アスパラは露地物が収穫の最盛期を迎えています。

これから夏に向けて、たくさんの野菜や果物が店頭に並び始めますね。

 

中でも北海道と言えば、皆さんお待ちかねの「とうもろこし」!

あのかぶりついた瞬間のはじける甘みは、大人になっても忘れられないですよね。

夏に北海道に旅行でいらっしゃった方は、必ずと言っていい程、召し上がられているのではないでしょうか。

さらに読む

アスパラ早得キャンペーン|早期予約でお得な特典が!先着100個限定!【終了】

アスパラ早得キャンペーン2018

本キャンペーンは2018年3月30日17:00をもって終了いたしました

少しずつ暖かい日差しを感じる日が増えてきましたね。

夢民村ではまだまだ雪が多いですが、積もった雪をどかして、ハウスかけをしたりと着々と準備が進められています。

 

そんな北海道に春の訪れを知らせる野菜が「アスパラガス」。

夢民村のアスパラは、「甘くてみずみずしい!」「太くて根元まで柔らかい!」とおかげさまで毎年大好評です。

さらに読む

ごぼうがあっと言う間になくなる!?おかずにおやつにおつまみにもなる簡単ごぼうレシピ

食物繊維が豊富なため、便秘の方や食生活が乱れがちな方が好んで食べる「ごぼう」。

きんぴらごぼうや豚汁、けんちん汁などには欠かせないですよね。

しかし、まるまる1本買ってもなかなか使い切れず、残りを放置し、気づいた頃には干からびた枝のように・・・

なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ごぼうの使い道がわからない!」そんなあなたのために、今回は、ついつい手が止まらなくなるほど美味しいごぼうをたっぷり使った簡単レシピをご紹介致します。

さらに読む

ごぼうがまるでフルーツのような糖度!?これぞごぼうの味!北海道十勝産の「わだのごぼう」

ごぼう

中国では漢方薬として。優れた栄養バランスと食物繊維を誇るごぼう

日本では古くから親しまれている「ごぼう」。

独特のえぐみや香りが苦手という方もいますが、実は健康を維持するために必要な栄養バランスが非常に優れた食品です。

食物繊維は、水に溶けにくい不溶性食物繊維、水に溶けやすい水溶性食物繊維がありますが、ごぼうはその両方をバランス良く含みます。

このおかげてお腹の調子を整えてくれる上、不溶性食物繊維は、よく噛む必要があるので満腹感も得られます。

さらに、ごぼう特有の豊富なポリフェノールは、お肌にも喜ばれます。

でもやっぱりごぼうのえぐみが苦手…

そうです。そんな方にこそ是非ともおすすめしたいのが今回ご紹介する「わだのごぼう」です。

さらに読む