長芋

「山芋」「長芋」「大和芋」の違いは?変色を防ぐには?痒くならない裏ワザとは?

長芋

皆さんは、「山芋」と「長芋」の違い、さらには「山芋」と「大和芋」の違いをご存知でしょうか?

食用としてはもちろん、中国や東南アジア、アフリカなどでは、古くから薬用、特に生薬原料として利用されています。中国の漢方薬「山薬(さんやく)」はその代表的な一例です。

強い粘りがあり、日本でも「とろろ」として昔から親しまれていますよね。

でも、自宅で調理するには、真っ白いはずのとろろがいつの間にか変色してしまったり、触ると痒くなってしまったりと、なかなか取り扱いが難しい食材でもあります。

 

呼び名の違いは一体何なの?

どこで作られているの?

どうやったら上手く扱えるの?

 

今日はそんな素朴な疑問に農家がお答えします!!

さらに読む

お手ごろ根菜セットじゃがいも増量キャンペーン

期間限定!お手ごろ根菜セットじゃがいも増量キャンペーン!さらに嬉しいプレゼントも!【終了】

就実の丘の雪景色

つい先日まで-20℃近くまで下がっていたのに、最近はプラスの気温まで上がるようになりましたね。春が待ち遠しいです。

さて、そんな冬の最後に、増量キャンペーンを開催致します!!

越冬野菜など、冬の野菜が楽しめるのも残りあとわずか・・・

是非この機会に夢民村の根菜をお楽しみください♪

本キャンペーンは2019年2月25日17:00をもって終了いたしました

さらに読む

カット長芋保存方法

長芋を長持ちさせる保存方法とは?まるごと保存から便利な冷凍保存&時短テクまで!

カット長芋保存方法

長芋を長く美味しく食べるための保存方法とは

「家族が少ないからまるごと買っても食べきれない!」
「そもそもどうやって保存しておけばいいのかわからない!」
「その都度皮を剥いたり切ったりすりおろすのは面倒!」
という方のために、用途に合わせた保存方法をいくつかご紹介致します。

長芋の取扱方法・レシピについては下記をご覧ください。

▶「山芋」「長芋」「大和芋」の違いは?痒くならない裏ワザとは?変色を防ぐには?そんな疑問に農家がお答えします!

▶調理方法によって変幻自在!毎日食べても飽きない「長芋」の簡単7daysレシピ♪

さらに読む

とろろ

調理方法によって変幻自在!毎日食べても飽きない「長芋」の簡単7daysレシピ♪

とろろ

皆さん「長芋」は普段どのように召し上がられていますか?

やはり「とろろ」が一般的でしょうか。

 

実は「長芋」は調理方法によっていろいろな食感が楽しめる変幻自在の根菜なのです。

「とろとろ」「ふわふわ」「もちもち」「サクサク」「ホクホク」「シャキシャキ」

 

こんなに表情豊かな食材はなかなかありません。

今日はそんな「長芋」の魅力を活かした1週間分のレシピをご紹介♪

 

「長芋を買ってもいつも余してしまう」という方、必見です!

まるごと1本買ってもあっという間になくなってしまいますよ。

 

さらに読む